スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

体験学習

2008.11.15 12:34|アトムママのひとりごと
今日は、アトムママのひとりごとです

今の中学生って”体験学習”とやらで授業の一環として地元の企業の日常の仕事を体験するらしい
アトムママの中学2年の時にはまだそのような”体験学習”はありませんでした
うちの店の子に聞いてみると
30歳代前半の子は無し
20歳代後半の子はあったらしい
どうやら、その間くらいに始まったのでしょうか

実は先日、うちの店に地元の中学2年生の男の子2人が2日間
その”体験学習”で来ました

事前に先生からは何度か電話やご来店もいただき
打ち合せがありました
きっとたくさんの地元の企業にそのようにされていたのでしょうね
たいへんです
何分まだ中学生なもんで、出来る仕事は限られています
○○○を洗ったり、作業を見たりするくらいでしょうか
2日間とも先生は様子を見に来られ写真も撮っておられました

1人は無口な子で何を話しかけても反応がほとんど無し
もう1人は、若いのかおっさんなのかよくわからんよーな子でした
どうも今の小学生や中学生の男の子はおとなしい子が多い気がするのですが。。。

1番印象に残ったのは、毎朝うちの会社で行っている
ラジオ体操が、2人ともむちゃくちゃ変だった事
くにゃくにゃというか、とりあえず変なんです
今の中学校ではラジオ体操はやらないんでしょうかねぇ。。。

お馴染み近所の小学生とも”体験学習”の話をしていると
小学校にも、その中学生の体験学習の子達が行っていたらしい
”何、してはったん?”とアトムママが尋ねると
”1年生の教室で掃除してた”って

朝夕は、あちらこちらで、ジャージ姿の中学生を見かけた2日間でした

あっという間でしたが、彼らは何か学ぶものは
あったのでしょうか?

少年よ 大志をいだけ!

NEC_0160.jpg

NEC_0161.jpg

あなたはお気楽でいいわねぇ。。。
寒くなると狭い隙間の長座布団の上がお好みみたいです

今日もぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ











スポンサーサイト

Comment

ナオミ姉へ
いやん、久し振り~
私らの時は体験学習って無かったやん
(あたりまえかぁ)
今まで高校生とか専門学校の子とかの預かりはあったけど
中学生の預かりは初めて
ちょっとでも何か得るものがあれば良いのだけどね

おひさなりん

こないだ会社の事務員さん(推定23歳)と丁度
体験学習の話してたとこよぉ・・・

うちのチビ達は高校でやってた気したんだけど中学だったんかなぁ?
中学生くらいで何か得るものはあるのでしょうか??

ラジオ体操もね。今は小学生も夏休みもしないみたいやし・・・
時代は変わってくね。こうして若者から年寄り扱いされてくのね (笑)

リンメルママさんへ
リンメルママ、やっぱ若いわ(笑)
企業研修ありですね
しかも、テレビ局ですかぁ
楽しそうやん♪
でも、なかなか感想って書きにくいよね

リンメル地方はもう結構寒いのかな?
こちらはまだ暖かい日が多く、やっと明日くらいから
寒くなるそうですが。。。

菻ママさんへ
菻ママさんちも受け入れされているのですね
子供達にどうやって行き先を決めるの?
って聞いた時に”ペット”とか”○○○”とか書いてあって
自分の興味のあるところにしるしを付けたら
先生の方で行き先を決めるって言ってました
将来トリマーさんになる子もいるかもですね

のっぱらひろしさんへ
例の”仕事館”ですね
皆が全部その仕事館での実習だったのかな?
息子ちゃんは何を選んだのかな?
うちの店では朝の朝礼時にラジオ体操の後、
本日の予定に続き”おはようございます”
”いらっしゃいませ””ありがとうございました”
と大きな声で皆で言います
きっとお2人さんはびっくりしたかもね

うちも最近寒い日は長座布団の上か私のベッドの上か
ソファの上です いずこも同じですよね

くぅくぅの母さんへ
やはり、神戸でもあるのですね
何か少しでも今後の良い経験になればいいのですが。。。
そうですね 受け入れる側は結構大変かも。。。
先生からは見ているだけではなく何か実際にさせて下さいと言われ、
事前に何をさせていただけますか?とか聞かれました
でも、体験学習を終えて学校に帰った後はその話で盛り上がるんかなあ?

おおっ。。。みるくまま
久々のコメントさんきゅです
コメント久々でも、結構お散歩でお話してるけどね
アトさんともども楽しくさせていただきありがとう!
さっきも話してたけど、ま。。。そのような男の子達でした
えっ!みるままの時も無かったって? やっぱし(笑)

体験学習ですか~~~
私の時は、体験でなく企業見学がありました(^^!
ちなみに私が選択した企業は、地元のテレビ局でした( ̄▽ ̄b
見学まではよかったのですが・・・・
後の見学レポート提出に・・・・(汗
私の場合、結局なにも感じなかったと言う事でしょう(^^;
中学生で企業を学ぶ・・・
中にはとてもいい勉強になりその道へ進む子もいるのかな??

アトム君、長お座布の上で気持ちよさそう!!
これからの季節は、お座布の上がいいよね(*’▽^)b

菻ママのお店にも体験学習の生徒さんが来ま~す♪

お客様の犬を見ては、
きゃー可愛い♪
綺麗~♪♪なんて凄く楽しそう(;^_^A
美容の仕事はさせられないけど、動物から色んな事を学んで帰ってくれたら良いな~と思います(*^_^*)

アトム君、寒くなって来たね
暖か座布団で、良い夢見て下さいね♪

うちの子の体験学習は仕事館でした。
何かとやり玉にあげられていたところです。
地域の人たちの仕事に触れ、、若干なりとも
親、親戚、教師以外の、大人と接するというのはいい体験だと思います。
でも受け入れ側はたいへんですね。
安全面は特に気をつかわれたでしょう。
うちの会社では受け入れはありませんが、
現場の安全確認なんかは恥ずかしがってしないでしょうね。
電車の運転手さんみたいな指差し呼称ですが。

アトム君も座布団が恋しい季節となりましたね。
我が家のララアユもです。
いつのまにかフローリングから座布団、ソファ、じゅうたんのうえです。

神戸もトライアルウィーク・・と言うのがあって
地元のいろんな商店や工場などで
中学生の姿が見られます。
良い体験になるでしょうが
受け入れる方は大変でしょうね。

アトムくんのお気楽寝姿に
疲れも吹っ飛んだことでしょうね!
お疲れさまでした!

体験学習かぁ
可愛いぼっちゃまたちが来るのね
でも今の子って鈍くさい子多いでしょう(笑)

貴重な体験なんでしょうね~

ちなみに私の時はありませんでした←当然か
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アトム(ごーるでん)

Author:アトム(ごーるでん)
京都在住のごーるでんアトムです
2003年4月12日生まれ
超フレンドリーで、誰とでも
一緒に遊びたいワンコ
あんよをプニプニしてもらうのと
骨カジが大~好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ページトップへ
