
--.--.-- --:--|スポンサー広告

きんもくせいとひっつきむし

2007.10.15 23:30|アトムの日記
10月になると、風に乗せてきんもくせいの
いい匂いが、ただよってきます 
そうそう我が家にもきんもくせいありました 

20071015230334.jpg


これは2日前の画像、少し前から比べるともう匂いも少なくなっているような気がします 
そういえば散って下の方に落ちてきています
花の命は短し。。。

続き読んでね
READ MOREをクリックして下さい
    
1週間前くらい前の話。。。
夜の散歩を終えて帰宅すると
アトさんの頭周辺に『ひっつきむし』が。。。
頭を草むらにもぐりこませるのは大好き
頭だけで済まず、体ごともぐりこむ時もあり~ので
一体どの場所なのか

朝の散歩で目を凝らせじ~~~っとどの草か見ています
。。。が、まだ本当のところ、どの場所でどの草か
判明しておりません

今夜持ち帰ったこの草???

20071015231539.jpg


先日くぅくぅの母さんちのブログで盗人萩(ヌスビトハギ)の
お話があり、ネットで画像も調べましたが、ちと形が違うよ~な???
ひっつきむしって、結構色々種類もあるみたいです

そうそう。。。ある人が”きんもくせい”が匂ってきたら
”松茸”の季節って言っていました
皆さんはもう松茸食べましたか?
我が家は”カナダ産”の白い松茸を今年お初で食べました
近所のスーパーの社長さんが結構おいしいし買っときって
言ってくれたので、買って、松茸ご飯とすき焼でいただきました

もうすっかり秋ですね。。。
ちょっと寒かったら、まんまるになってる単純アトさんです

ブログランキング参加中
    
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ








Comment

ひっつきむし、ひっついたらたいへんです
松茸食べれるといいね
オーダーしてみては。。。?

ひっつきむしは毛にからまると取るのに一苦労v-292
毛が長いと特に
マツタケか~ええね我が家はまだです
今年は食べられるのかな~i-227

菻ママさんへ
菻ママさん、お体大丈夫ですか?
すごい更新率を誇る菻ママさんの更新が無かったら
心配です でもお互い体が資本ですから
気イ付けてかわいいわが子達の為にもがんばりましょうねv-218

ひっつきむし、付くのんすぐやけど、取るのんたいへんv-388

頂き物の松茸ですね きっと上等に違いない。。。
”吹けば飛ぶよ~な~v-341松茸。。。”
飛ばないうちにお口に入った事でしょうがv-411

ひっつきむしは嫌ですよね~
アトム君、長い毛だから
絡まると取れないし
皮膚を刺したら大変だもんね(^o^;
松茸は、頂き物を食べました
フゥ~て吹くと、飛んで行きそうなくらい薄く切って頂きました(*^_^*)

のっぱらひろしさんへ
ララアユちゃんも、ひっつきむし経験有りですね
あれはホント取るのに、とっても難儀ですv-399
今夜、散歩時、ここか?と思う場所発見v-363
そこはこれから要注意なのですv-358
即席の松茸のお吸い物、あれが、一番匂いはいいかも。。。v-433

リンメルママさんへ
我が家のきんもくせい、結構立派です
多分ここに住んでる20年程前からあるのでは。。。
(庭にはあまり感心だ無く、よく文句言われているアトムママですv-393
そうですか。。。松茸は、たくさん採れるのですね
。。。という事は。いっぱい食べれる。。。という事ね
いいなぁv-415

雅&龍の母さんへ
そうかも。。。今年は私もきんもくせいの香りを
よく感じましたよ いい匂いですよねe-266
松茸は1回しか食べてへんけど。。。
アトさん、夏場よりはうんとましですが、
まだ顎カイカイしています

きんもくせい、引っ付きむし、松茸、どれで秋を実感できるかといえば、
私はワンを飼ってからは引っ付きむしです。
子供の頃は服のあちこちにつけて難儀しましたが、
今はワンの毛にからまったのを取っています。これも難儀ですね。
松茸は残念ながら本物よりも、即席のマツタケの吸い物が一番で好きです。
あの匂いがマツタケらしくって。。。かなしい食生活をおくってきたサガです。

アトムママさんの家には、キンモクセイがあるんですね(0’▽^)b
しかもかなり立派です!!

もう秋ですよね~ぇ!!
リンメル地方では、松茸が沢山採れますよ!!
残念な事に今年は、まだ頂いていませんが・・・(^^;
今日は、リンメル父が山でジコボウを採ってきたので早速味噌汁にして食べました(^^
秋の味覚を満喫しました( ̄▽ ̄)
あ~ぁぁぁ
松茸が食べたい~ぃぃぃ0(≧ω≦)0

今年は『金木犀』の当り年なんかなぁ~
例年に比べて、よく目に(鼻にか?)付く様な気がする。
でもエエ匂いやワァ~i-178大好きv-415
『まったけ』もええなぁ。お口に入るのは殆ど無いけどv-406

アトさん、かいかいなおってへんの?
はよなおったらいいのにね。

keikoママpりんさんへ
きんもくせいは食べられへんし、
松茸の方がええのん???
う~~~ん、どっちも捨てがたいぞ~~~v-356
そうやね、松茸も椎茸も、よ~似てるやんな
どっちもそう大差無いやんv-415

ラルフママさんへ
そうですか。。。やっぱ、きんもくせいもひっつきむしも
松茸も秋を感じるアイテムですよね
”松茸”っていっても8個くらいで980円の安売りだったもんで
そんな立派なものでは、ないのですv-398

ラルフくん、カユカユですか?
アトさんも、実は顎のカユカユ、完治はしとりません
夏よりは、ましですがね

きんもくせいの匂い大好きです でも松茸の匂いは モツトだいすきでーすv-414Pママ家では見た目そっくりの椎茸を松茸と呼んでいますv-406本物が食べたい今日この頃ですうーv-411 

キンモクセイ。。。
ほんとこの匂いが漂うと
「あっ秋がきた」て感じます。
おもわず空をみやげて秋の空を感じちゃったりして。。。

ワン達に着く”ひっつき虫”これも秋を感じます。
散歩中にびっくりするくらい着いてるときあります。

ママしゃん元気になってきたわね。
松茸ご飯にすき焼きなんて
一声かけてくれたらお箸持参でラルフと
伺ったのに~~残念。

松茸v-237コレを食べて秋を感じる人に私はなりたい!
私の口には”秋”こないよぉお~

良い季節になってきたのに今頃”かゆかゆ”で医者がよいの
ラルフでした。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アトム(ごーるでん)

Author:アトム(ごーるでん)
京都在住のごーるでんアトムです
2003年4月12日生まれ
超フレンドリーで、誰とでも
一緒に遊びたいワンコ
あんよをプニプニしてもらうのと
骨カジが大~好き

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ページトップへ
